人間関係は楽しい!ストレスが少なくなる悩みへの考え方

人間関係での悩みについて、ストレスを少なくする方法などを書いています。

話を聞くのが苦手! 聞き上手になるコツ

■人の話を聞くのが苦手■聞き上手になるには、聞くときに必要な行動をしっかり知る必要があります。会話が苦手な人で、「話を聞くのが特に苦手」という人は多いものです。自分が話すだけなら、思いついたことを言うだけでよくても、聞くのに慣れていない聞き…

人間関係を真面目に考えすぎてストレスになる! 適当に生きる方法

■人間関係を真面目に考えすぎてしまう■人間関係を真面目に考えすぎる人がもう少し楽に生きるには、真面目に考えてしまうようになった理由と、適当になる方法(考え方)を知る必要があります。真面目なことは良いことですが、あまりにも真面目に考えすぎると…

相手を妬んでしまう! 友達に嫉妬しない方法

■相手を妬んでしまって辛い■嫉妬をしないようにするには、嫉妬が起きる理由を知り、嫉妬に対してしっかり考える必要があります。自分がなかなかできないことや、こうなったら良いなと思っていることを、友達ができてしまったりすると、相手を妬んでしまうこ…

人が怖くて上手に付き合えない! 人間不信を克服する考え方

■人間不信で人付き合いが上手にできない■人間不信で人付き合いが上手にできないと悩むことはありますね。人間不信になるときは、必ず原因がありますが、その多くは、人間関係でのトラブルです。大きなケンカなどをしていなくても、相手に不満そうな態度をと…

人生が上手くいかない! 何にでも感謝をすると楽になり幸せになる

■人生が上手くいかなくて苦しい■人生が上手くいかなくて苦しい思いをしている人は多いものです。人生が上手くいかないときに悩む部分は、ほとんどが人間関係です。仕事が上手くいかなくて悩むこともありますが、そのときに人間関係が上手くいっていれば、そ…

自信がない! 自分に自信が持てない原因と改善方法 

■自分に自信がない■自分に自信が持てない原因は、根本的には劣等感によるものです。自分に自信を持てない人は、とても沢山います。こどもの頃は自信満々で、何も恐れずに色々なことをできたのに、大人になるにつれて自信がなくなっていき、怖くて何もできな…

断ることができない! 断るのが苦手な人がNOと言う為の話し方

■相手にNOが言えない■相手に何か用事を頼まれたりすると、自分は断りたいと思っているのに断れないという人は多いものです。たまに何かを頼まれて引き受けるくらいならば、大したストレスにはならないかもしれません。しかし、頻繁に何かを頼まれやすいのに…

人からどう思われているか気になって疲れる! 無理を減らして疲れを回復させるための考え方 

■人にどう思われているか気になりすぎて疲れてしまう■周りの目が気になるのは、誰でもあることですが、気になりすぎてストレスが強くなってしまう人がいます。人に捉われると、何をしていても周りが気になり、伸び伸びと毎日を過ごしにくくなってしまいます…

完璧を求めてしまう! 完璧主義をやめる方法

■完璧になりたい悩み■完璧になれないと悩む人はとても多いものです。完璧に物事をこなせないと、「自分の能力が低いのでは?」「自分は価値が無い人間なのではないか?」と、悩んでしまう人もいます。完璧主義をやめるには、完璧が何なのかを知り、完璧には…

相手を笑顔にする方法 自分の笑顔を増やして反射させる

■気になる人を笑顔にしたい■好きな人や大切な人が笑っていると、自分もとても嬉しくなりますね。「色々やってみたけれど、なかなか相手が笑顔になってくれない」そんな悩みを抱えている人も多いでしょう。もっともっと相手に笑顔になってもらうには、まず、…

話すのが苦手な人が気になる人と仲良くなる方法 友達の作り方

■気になる人と仲良くなりたい■職場や学校など、自分が頻繁に行く場所で出会う人の中に、男女問わず、「この人と仲良くなりたいな!」と思える人が現れることがあります。全然話したことがなかったりすると、気になるけれど、緊張などから上手く話しかけられ…

友達の作り方がわからない! 友達を作る為のコツ

■友達がなかなかできない理由■友達が欲しいと思っているのに、友達を作ることがなかなかできない。幼い頃は友達を作るのは簡単にできたものですが、大人になってくると、段々と友達を作るということが難しくなっていきます。友達がなかなかできない理由とし…

嫌なことの理由を人のせいにしてしまう 言い訳をしないようにする考え方

■嫌なことがあると人のせいにして解決してしまう■嫌なことがあったときに、相手のせいにして解決してしまう。このようなことは多いものですが、相手のせいにして終わりにしてしまうと、相手が変わることはあまり無いので、根本的に解決にならず、何度も同じ…

感情を制御できない! 気持ちに流されすぎないようにする方法

■感情で行動しすぎてしまう■人は感情があるから素晴らしいと言えますが、その感情もコントロール出来なければ、ときには自分にも相手にも強いストレスを与えてしまうことがあります。嬉しい事でも悲しいことでも、人はすぐに感情的になりやすいものです。感…

人の目が怖い 視線に対する恐怖を克服する方法

■人に見られるのが怖い■人と会話をしていると、相手の目を見たりするのは当然ですが、目を合わせるのが怖いと思う人がいます。会話中は平気でも、大勢の前で沢山の人に見られると、誰でも緊張はするものです。しかし、会話をしたり、街を歩いていたりしてい…

相手のことが信用できない! 信頼できる関係を作る方法

■人が信用できない■人間関係を築いていくときに、相手のことを信用できないというときがあります。言っていることが時によってバラバラだったり、嘘をついたりするような相手との人間関係は、コロコロと変わる感情により、一緒にいても落ち着かないものです…

人を傷つけたくない! 人を傷つけない為に自分を大切にする

■人を傷つけたくないのに傷つけてしまう■相手の悲しい顔なんて見たくないのに、頻繁に相手に悲しい顔をさせてしまって、それにより人間関係がストレスになる人がいます。人が精神的に傷つく理由は、人それぞれ大きく違います。人によっては喜ぶ内容でも、あ…

人間関係で嫌なことばかり起こる 嫌なことは学ぶ為のチャンス

■嫌なことばかり起きてストレスが強い■人間関係の中で、嫌なことばかり起こる人と、いつも楽しそうな人に囲まれて、楽しそうに過ごしている人がいます。なぜ、このような二通りにわかれてしまうのでしょうか。実は嫌なことばかりが起こる人には、嫌なことが…

嫌なことを言われてストレスになる 相手の言葉を変える方法

■嫌なことばかり言う人にうんざりしている■職場や友達の中に、嫌なことを言ってくる人というのは、少なからず、いるものですね。こちらが気にしていることをズバリと言ってきたり、気にしていなくても、 誰もが言われたら傷つくようなことを平気で言ってくる…

最初から上手くできないと悩む理由 教わる人と教える人の考え方

■最初から上手くやらなければいけないと思ってしまう■何かを新しくはじめるときに、「最初から上手くできなきゃダメだ!」と、自分にストレスを与えてしまうことがあります。慣れていないうちは、ミスも多いし失敗も当たり前なのですが、仕事や勉強を覚える…

自分の考え方と周りの考え方の違いが許せない! 人を許す考え方になる為のコツ

■自分と周りの考え方の違い■自分にとっては正しいと思っている考え方も、相手によっては正しいとは思ってもらえないときがありますね。育ってきた環境や、今の知識量などから、考え方が合わない相手というのは出てきます。目指していることが同じだと、途中…

嫌な人を好きになる方法 相手の良いところを探して褒めてみる

■嫌な人の嫌なところが気になる■職場や友達に、どうしても好きになれない嫌な人というのは、一人か二人はいるものですね。そんな嫌な相手に対して、「なんとか離れたい」「性格が変わってくれないかな」と思ってしまうこともあるでしょう。しかし、人はそん…

ひとりぼっちが良くないって本当? ぼっちが良くないなんて自分で本当に思ったことなのか?

■ひとりぼっちが寂しい理由■「一人でいるのが寂しくて、特に好きでもない人と一緒にいる」こういう人はとても多いですね。一人でいるよりは、好きではない人とでも、一緒にいる方が孤独感は感じないのかもしれません。しかし、その孤独感は人が隣にいるとい…

人は見た目でどのくらい相手を判断するのか? 外見の重要性とメリット

■見た目から推測する相手の性格■人は無意識に見た目から性格を判断しているところがあります。新しい人間関係を築くときに、はじめて会う人に対して、自分は相手のことをあまり知らないので、見た目(服装や髪型やしぐさ)などで、ある程度、「こんな性格の…

会話が上手くできない! 会話が下手で続かない人の特徴と改善方法

■会話が上手くできないのはなんで?■会話が上手くできないのは、過去の失敗の体験から、「また失敗するのではないか」とネガティブに捉えているからです。人と話していて上手に会話できる人と、逆に会話が下手な人がいます。会話が上手くできない人は、過去…

友達や同僚に嫌な人がいて困る! 苦手な人との接し方

■苦手な人とストレス無く、付き合うには?■苦手な人と接するときに、ストレスを減らす方法としては、何か嫌なことをされたり言われたら、良い反応は返さないようにすることです。友達や同僚などに、どうしても苦手な人がいて、「あの人と話すとストレスにな…

人間関係でのストレスが発生する原因とその対処法

■人間関係でストレスを感じる原因■人間関係でのストレスが発生する原因は、お互いの考え方の違いを許せなくなったときです。「人間関係のストレスが少なければ、毎日楽しく生活できるのに」友達や同僚や色々な人達との人間関係が上手く行かなくなると、「こ…