人間関係は楽しい!ストレスが少なくなる悩みへの考え方

人間関係での悩みについて、ストレスを少なくする方法などを書いています。

人は見た目でどのくらい相手を判断するのか? 外見の重要性とメリット

f:id:ningenkankeitanosii:20150321224155j:plain

■見た目から推測する相手の性格■

人は無意識に見た目から性格を判断しているところがあります。

新しい人間関係を築くときに、はじめて会う人に対して、
自分は相手のことをあまり知らないので、
見た目(服装や髪型やしぐさ)などで、ある程度、
「こんな性格の人かな?」
と、先に想像で性格を判断することがありますね。

なぜなら、服装や髪型などは、
その人の内面の現れである可能性が高いからです。

必ずしも、見た目と性格が一致するわけではありませんが、
短い髪の人は元気が良い、明るい色を好む人は性格も明るい、
などの、一定の法則のようなものがあるので、
相手の性格を知らないうちは、
その法則で先に相手の性格を予想します。

つまり、自分の見た目も相手からは、
「この見た目だからこんな性格の人かな?」
と、判断されていることが多いのです。

■相手が異性でなくても、同性も見た目が大事■

相手が異性でなくて同性でも同じく、
見た目で相手を判断しているところがあります。

見た目を意識するときは、恋愛をするときに特に強くなることが多いですが、
友達を作るときも見た目は大事になってきます。

見た目は相手の性格がよく分からないときに、
先に自分が相手に、興味を持てるか持てないか、
の判断をする場合に重要になってくるからです。

人は自分が今、興味のあるものしか見えなくなる特性があります。

自分が恋人を作りたいと思えば、
その間は異性ばかりが目につくようになりますし、
その中でも自分の好みの見た目の人に意識が向くようになります。

恋愛の話も今までよりも興味が出て、
雑誌やテレビの恋愛話なども、前よりも意識に入りやすくなります。

人間の記憶力はすごいものですが、
目や耳にする情報すべてを意識していると、処理が追いつかなくなってきます。

そういう理由から、自分が今、興味のあることに焦点をあわせて、
そのときに興味のある情報だけを意識するようになるのです。

興味が無い状態でも、ある程度は記憶には残りますが、
意識しているときは、とても細かく欲しい情報を見ますから、
情報の濃さも変化してきます。

このように、興味があれば相手を強く意識しても、
興味が無い相手に対しては、同僚ですらも、
通行人と同じ程度にしか、記憶に残らないこともあるのです。

相手の興味を引く為にも、見た目は重要なのです。

■中身だけでなく、見た目も意識してみる■

見た目を意識して作るとこで、
自分の好みの人を引き寄せやすくすることが出来ます。

「見た目で判断されるなんて、人は性格だよ!」
と思う人もいるでしょう。

しかし、視点を変えて考えると、
多くの人が見た目で判断してくると分かっているなら、
それを利用して自分の見た目を意識すれば、
自分の好きなタイプの人に好かれやすくなる、
という良いところがあるのです。

恋愛の場合は、見た目を相手の好みに合わせて、
好きな人と両思いになるということも多いですね。

相手の性格がハッキリ分かったら、
見た目を維持しなくても良くなるので、
「付き合って数年で相手の見た目が変わった!」
ということは、よくあります。

自分の内面をしっかりと知ってもらうまでは、テクニックの一つとして、
見た目を作るのも、とても有効です。

見た目が好みではなかった場合、最初は相手に興味が持てないことがあります。

仲良くなれば、性格はとても相性が良いのに、
見た目で性格を知る機会を失ってしまっていることはよくあるのです。

最終的に相手を好きになる部分が見た目ではなくても、
中身を知ってもらう為には、
見た目を作ることも必要になってくるのです。

見た目をハッキリと、○○系、などとして作らないにしても、
清潔感を心がけるだけで、人に好かれやすくなるものです。

自分の今の見た目が、
自分が好きな相手を引き寄せられる見た目になっているのかを、
一度じっくり考えてみると、今後出会う人のタイプが変わってきたり、
今までよりも多くの自分好みの人と、
仲良くなれるようになるのではないかと思います。

■見た目も大事、しぐさも大事■

見た目を変えると同時に、しぐさも意識して変えていく必要があります。

見た目を完璧に作っても、
しぐさで失敗してしまう人もいます。

見た目としぐさの不一致による、
「あのギャップが好き!」
という人もいますが、そう思われることはまれで、大半は、
「イメージと違った、幻滅した」
という風に捉えることが多いですね。

見た目をしっかり作るなら、しぐさも大切になってきます。

そもそも人は、ある特定の服装をすると、
その服装のイメージの性格を、一時的に演じることがあります。

今までずっとジーンズで過ごしていた女性がスカートをはくと、
急にしぐさが大人しくなることがあります。

その服が、もっとも綺麗に見えたり、
機能的に使えるしぐさというのは、服によって違うからです。

特に着物などは、歩幅まで調節しないと綺麗に着こなせません。

このように、服によって最適なしぐさというのもあります。

見た目を作ったなら、その服装にあったしぐさを取り入れることにより、
さらに魅力的に見えるようになるでしょう。

「この服の魅力を引き出すしぐさが分からない!」
という人は、同じようなファッションの人のしぐさを見て、
自分が魅力的だと思えるしぐさをしている人のマネをすれば良いのです。

人のマネをせずに、
いきなり自分で最高のしぐさを思いつく人はほとんどいません。

お手本があるならば、まずはお手本をマネしてみて、
ある程度できるようになったら自分なりのアレンジを加えてみると、
自分らしい感じになっていくでしょう。

自分から見て、魅力的だと思える人を普段しっかり観察しておいて、
その人のマネを少しずつしていくと、
自分も同じように魅力的に見えるようになってくるものです。

学ぶときにマネをしない人はいません。

どんどんマネをして、技術を磨いてみて下さい。

友達のマネなどをする場合は、相手に、
「あなたのことを尊敬していて、あなたのようになりたいんです!」
と、一言いっておくと、そこまで言われるとマネされても、
イヤな気持ちになる人は少ないものです。

近しい人のマネをする場合は、
一応一言かけておくと、後のトラブルを防ぎやすくなります。

■自分が好きな見た目と、人が好きな見た目はどちらにするべきか?■

自分が好きな見た目と、人が好きな見た目で迷った場合は、
自分が好きな見た目にする方が後悔は少ないでしょう。

人が見た目で判断すると分かっても、自分の好きな見た目と、
自分が好きになる相手の好みの見た目が一致しないこともあります。

「私は派手な服装が好きなのに、好きな人は落ち着いた服装の異性が好き」
などで悩んでいる人も多いですね。

人それぞれ好みはありますが、
「相手に似合っていれば、自分好みのファッションでなくても構わない」
という人もいます。

どうしても相手に自分を好きになってほしい場合は、
悩むこともないかもしれません。

しかし、どちらのファッションにするか悩むくらいならば、
自分がしたい見た目と自分が好きな人が好む見た目が一致しない場合は、
まずは、自分が好きな見た目でいる方が良いのではないかと思います。

なぜなら、人は周りの人の評価が気になるものの、
結局は自分が満足できなければ、ストレスが溜まってしまうからです。

ストレスを溜めながら、魅力的な人でいるのは難しいことです。

どうしても見た目に捉われ過ぎるときは、
内面から磨いていくのもひとつの手です。

そして、自分の好みではない相手が好む見た目を、
ファッションとしては好きなので自分はしている場合は、
自分の好みではない人ばかりが、自分に引き寄せられてくることがあります。

その状態でも、自分の好みの見た目を続けることに満足できるなら、
それがその人の、そのときの正解です。

自分がいくら今の自分の見た目が好みでも、
自分が好みでは無い相手ばかりが寄ってくるのがイヤなら、
そのときに見た目を変えれば良いのです。

行動に遅すぎることはありません。

自分がしたいと思ったときがベストなタイミングであることは、
とても多いのです。

自分が行動したいとまで思えないことは、
まだそのタイミングではない、というだけかもしれないのです。

何十年もずっと同じ見た目の人もなかなか居ません。

そのときそのときにある理由から、見た目は変化していくのです。

悩み続けるくらいだったら、大きなデメリットが思いつかないならば、
とりあえずやってみる、くらいで丁度良いのではないかと思います。

自分で体験してみなければ、
他人がいくら言っても、なかなか本人は納得できないものです。

自分がやりたいと思う見た目でいると、
「何が失敗しているのか?上手くいっているのか?」
ということも、分かるようになってきます。

そのとき自分がしたいと思う理由も含めて、
見た目は作っていくと良いのではないかと思います。

見た目を変えることで、友達や恋人が変わることもあります。

「今の友達や恋人と別れたくないから」
と、変えたい気持ちを押さえ込んでも、
自分の思考が変えたいと強く思ってしまったら、
それは見た目以上に思考が変化しているのですから、
現状のままでいることの方が不自然になってくるかもしれません。

人の迷惑になるようなことなら、しない方が良いかもしれませんが、
好みや考え方が変わるのは、誰にでもあることですし、自然なことです。

変化を恐れず、自分が楽しいと思える方向へ進んでみてください。

■まとめ■

外見の重要性については、
人は無意識に見た目から性格を判断しているところがあり、
服装や髪型などは、その人の内面の現れである可能性が高いことから、
相手が異性でなくて同性で友達を作るときでも、
見た目から相手を判断することがあるので、外見を意識することは、
人間関係のなかで、とても重要なものになるでしょう。

外見を変えるメリットは、
見た目を意識して作るとこで、
自分の好みの人を引き寄せやすくすることが出来る、というところにあります。

そして、見た目を変えると同時にしぐさも意識して変えると効果的です。

自分が好きな見た目と、人が好きな見た目のどちらにするかで迷った場合は、
自分が満足できなければ結局はストレスが溜まってしまうことから、
自分が好きな見た目にする方が良いでしょう。

色々なファッションがありますから、
自分の心まで楽しくなる服装や髪型をしてみて下さい。