人間関係は楽しい!ストレスが少なくなる悩みへの考え方

人間関係での悩みについて、ストレスを少なくする方法などを書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な人を好きになる方法 相手の良いところを探して褒めてみる

■嫌な人の嫌なところが気になる■職場や友達に、どうしても好きになれない嫌な人というのは、一人か二人はいるものですね。そんな嫌な相手に対して、「なんとか離れたい」「性格が変わってくれないかな」と思ってしまうこともあるでしょう。しかし、人はそん…

ひとりぼっちが良くないって本当? ぼっちが良くないなんて自分で本当に思ったことなのか?

■ひとりぼっちが寂しい理由■「一人でいるのが寂しくて、特に好きでもない人と一緒にいる」こういう人はとても多いですね。一人でいるよりは、好きではない人とでも、一緒にいる方が孤独感は感じないのかもしれません。しかし、その孤独感は人が隣にいるとい…

人は見た目でどのくらい相手を判断するのか? 外見の重要性とメリット

■見た目から推測する相手の性格■人は無意識に見た目から性格を判断しているところがあります。新しい人間関係を築くときに、はじめて会う人に対して、自分は相手のことをあまり知らないので、見た目(服装や髪型やしぐさ)などで、ある程度、「こんな性格の…

会話が上手くできない! 会話が下手で続かない人の特徴と改善方法

■会話が上手くできないのはなんで?■会話が上手くできないのは、過去の失敗の体験から、「また失敗するのではないか」とネガティブに捉えているからです。人と話していて上手に会話できる人と、逆に会話が下手な人がいます。会話が上手くできない人は、過去…

友達や同僚に嫌な人がいて困る! 苦手な人との接し方

■苦手な人とストレス無く、付き合うには?■苦手な人と接するときに、ストレスを減らす方法としては、何か嫌なことをされたり言われたら、良い反応は返さないようにすることです。友達や同僚などに、どうしても苦手な人がいて、「あの人と話すとストレスにな…

人間関係でのストレスが発生する原因とその対処法

■人間関係でストレスを感じる原因■人間関係でのストレスが発生する原因は、お互いの考え方の違いを許せなくなったときです。「人間関係のストレスが少なければ、毎日楽しく生活できるのに」友達や同僚や色々な人達との人間関係が上手く行かなくなると、「こ…